2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「離れったー」公開から一週間のアクセスレポート

先週の日曜日、2/14に「離れったー」という、非常にしょうもなくて適当なTwitter診断アプリを公開したのですが、思いのほかそこそこヒットしてしまい、Google Analyticsとかを見てたら面白かったので、多分誰もあんまり興味ないと思うのですが、主に自分の為…

Webサービスで起業するにはメンバー全員がオールラウンドプレイヤーであることが必須かも

web

最近、Webサービスで起業した人、起業する人、起業したい人と色々お話することがある。その中で思ったこと。 Webサービスで起業しようと思ったら、少なくともスタートアップでジョインするメンバー全員に最低限の、少なくともサイト一個くらい自分だけの力で…

Webサービスを作って自分の周りの反応がイマイチでもそんなに気にしなくてもいいのかも

Web

某ヒットWebサービスを作った人がこんなことを言ってた。 Webサービスを作って熱心なユーザーになってくれるのは、自分の周りの知り合いじゃない。ユーザー登録してくれたり、褒めてくれたりするんだけど、本当に熱心に使ってくれるユーザーというのは、自分…

「離れったー」というしょうもないWebアプリを作りました。

「離れったー」という、しょうもないTwitter診断のネタアプリを作りました。 不景気?ゆとり教育?インターネット、ゲームの影響?近頃深刻化を増す「若者の◯◯離れ」。 あなたは何から離れてしまったのかTwitterから診断します。…というもの。 まさか、こん…

デザインの文化的な知識が深いことと実際のデザイン力ってそんなに関係あるのかな

良い物を作りたかったら、多くの良いものに触れること というのは良く聞く。それに対して特に異論はなくその通りだと思うのだけど、良いものに触れてるだけで、良い物を作れるとはもちろん限らないし、「触れ方」にもミソがありそうな気がする。 小さなデザ…

持ち物を処分したら物欲がなくなってきた話

最近、物欲が著しく減退傾向にあります。 もともと、結構物欲が激しく金遣いも荒い方だったと思うのだが、欲しいものが全く思い浮かばない。最近特にひどい。 まぁ、そもそも会社を辞めて安定した収入源がなくなり、収入も減ったので、あまり物欲を刺激する…