2011-01-01から1年間の記事一覧

スマホで簡単家計簿サービス「Receibo(レシーボ)」リリースのおしらせ & 制作裏話 #receibo

先日、P4Dハッカソンというプログラマとデザイナーがペアを組んで1日でWebサービスを作ってしまおう!という企画にて、@shu_0115さんが開発担当、私@ken_c_loがデザイン担当で、「Receibo(レシーボ)」というサービスを作りました。 スマホで簡単家計簿サー…

デザイナーとプログラマが組んで1日でWebサービスを作る、P4Dハッカソンに参加してきました

先日行われたP4Dハッカソンに参加しさせていただきました。 P4Dとは@satococoaさんが主催する「デザイナー向けプログラム部」。プログラミングを覚えたいデザイナーや、プログラマとデザイナーのよりよいコラボのために、色んな企画をやってるところです。 …

第2弾!『困ったときに開く、デザインのアイデアノート〜アナログスタイルデザイン編〜』が発売しました。

こんにちは。以前ここで紹介させていただいた、『困ったときに開く、デザインのアイデアノート。』が大変好評だったようで(このブログからもよく売れておりました。ありがとうございました!)、第2弾の「アナログスタイルデザイン編」がMdN編集部さまより…

フィリピン留学について聞いてきた

フィリピン語学留学がTwitter界隈でも盛り上がっている中、ちょうど昨日フィリピン留学ドットコムさんの説明会に行ってきたので、φ(`д´)メモメモ... 1ヶ月の授業料、宿代3食込みで10万円前後。 その他、お小遣いを除く諸経費(ビザ代、外国人登録証代金等、光熱…

iPhone 4S用、リアル竹製ケースが届いた

…のでInstagramにUPしたら評判がよくホクホクしたので、感想など書いておきます(ΦωΦ ) 天然の竹です。 REAL WOODEN CASE COVER 「WoodGrain-木目-」-竹- for iPhone4/iPhone4Sposted with amazlet at 11.10.16remoera 売り上げランキング: 47369Amazon.co.jp…

シンガポール旅行でモバイルインターネットする方法3つ

F1観にシンガポールに来てます。シンガポールはIT大国だと聞くのでその恩恵に賜り滞在中も常にインターネットをしまくりたく、事前に調べた3つの方法を今回試して、色々失敗したりしたので忘れないうちに書いておきます。 シンガポール政府が発行する無料の…

新ジャンル「ビジネスファンク」がやばい件

この間、ネットサーフィン(死語)しててたまたま出会えたんですが、「ビジネスファンク」という音楽のジャンルがあるらしく、聴いてみたらとてもとてもツボだった。ヤヴァイ。ビジネスファンク/ビジネスコアとは - ティーとハーブと音楽とより 「80sのライ…

GitやらGitHubやらの入門で参考になったものメモ

Git

こっそり勉強中なので個人的に参考になったものをメモメモφ(`д´)まだあんまりよくわかってないです。 GitHubクライアント"GitHub for Mac"の使い方を中心に、GitHubの使い方をデザイナー目線で書いてくださっており、実用的でとてもわかりやすい。 デザイナ…

お茶目すぎるドキュメンタリー『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ』

どうも。 なんか観る映画や読む本を悲しいほどにすぐ忘れてしまうので、本当にきれいに忘れてしまうので、覚えてるうちになるべくちゃんと書いておくことにします。続くかなあ。続かないだろうなあ。まぁいいや。 『イグジット・スルー・ザ・ギフトショップ…

アナログ放送終了時の在京キー局ブルーバック画面一覧

なんかせっかく撮ったので記念に貼っておきますが割と誰得?…っていう。音とか聞こえづらくてすみません。。 NHK 他の局がブルー&ホワイトで足並み揃える中、ちょっとカラフルでずるい。 日テレ あっさり味 TBS アナウンスや文言が丁寧で心がこもっている部…

デザイナー向けCakePHP勉強会に行ってきました #CakePHP4d

久しぶりに本来のこのブログの趣旨(だった)技術ネタが書ける…トホホ。 普段、勉強会とかあまり行ったことなかったんですが、Cakeはほんの少し趣味でかじってとても面白いと思ってたこともあり、Cakeを普段から触られてる方々のお話聞きたいなぁと思い、勇…

ハッカ油+ 〜Twitterで見かけたユニークなハッカ油の使い方まとめ〜

Twitterでここ何日か頻繁にみかけるワード「ハッカ油」。私も数日前に入手してみましたが、これがヤバイ!!! スプレーにしてよし!お風呂に入れてよし!クーラーなしでも涼しい!虫除けにも効く!飲んでもよし!安全!安い!…なんだこの万能薬! まさにこ…

デザイン本『困ったときに開く、デザインのアイデアノート。』発売しました。

どうも、お久々に書きます。 4/27(火)、MdN編集部さんより『困ったときに開く、デザインのアイデアノート。』という本が発売されました。 本書の装丁・デザイン、一部執筆を担当させていただきました。 困ったときに開く、デザインのアイデアノート。poste…