2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Rubyコマンドにつけるおまじない "bundle exec"

rake なんとかとか、Ruby系のコマンドを実行してどうもうまく動かないとき、bundle execというおまじないをコマンドの頭につけるとうまくいくことがある。 どこに入ってるライブラリが呼び出されるのかがそのマシン環境によってかわるので、現在実行中のプロ…

RVMからrbenvに乗り換えてRuby2.0.0-p0を入れる

RVMとか使ってていいのは中学生までだよねって言われたので、はっ、そうだったのか、と焦って乗り換えました。この記事が大変わかりやすく参考になりました。Gistには手順だけ書きましたが、詳しくはこの記事見た方がいいです。 OS X で rbenv を使って ruby…

Railsをポート指定で立ち上げる

$ rails s -p 3001とかでもいいらしい

ズルいデザインを振り返る

ズルいデザインのことを振り返ってみたいと思った。 書いた本人がびっくりするほどのヒットになってしまい、今も使ってくれてる人がたくさんいてすごくうれしいのですが、一体アレの何がよかったのか。 「ズルい」というタイトル(©machida)もさることなが…

GoogleのリッチスニペットのmicrodataのパンくずをHamlで書く

これをHamlで書く パンくずリスト - ウェブマスター ツール ヘルプ Gist: breadcrumbs_microdata.haml ニッチだ。

翻訳:Railsを学んだことで私はより良いデザイナーになった(by 37signalsのデザイナー)

Getting Real や Basecampなどで有名な37signals、そこのデザイナーである@jonasdowney さんがよいことを書いてらして、そうだよなーと思ったので訳してみました。英語あまり得意でないので割と勢いで適当に意訳しました。誤訳あったらすいません。原文:Lea…