PHPでかけ算九九APIを作ってみた。

ken_c_lo2008-05-21

おしゃれギークは遠かった


いきなり作りたい物がおしゃれに作れればいいけども、初めはみんなビギナーなのさ…。
生まれて初めてPHP書いてみます。


プログラマの友達が言うには、
「かけ算九九の表をプログラムで作れるかどうか」がプログラマと名乗れるか名乗れないかの指標になるらしいのだ。
へー。
かけ算九九か。。。
Actionscriptなら作れそうな気がするけど。(ちょっとめんどくさそうだけど)
とりあえずPHPを書いてみたいが、最初っから九九の表は大変かもしれないので、かけ算九九をしてくれるAPIを作ってみることにしました。
かけ算九九…はぁ、地味。
おしゃれ★ギークへの道は遠いっす。

というわけで小学校2年生からはじめます。。


今回作りたい、かけ算九九APIとは、

http://xxx.hoge.php?num1=X&num2=Y

ってやると、X × Yをの答えを出してくれるやつです。
(一応APIだよねぇ??これ…)

とりあえず、GETってどうやるの


っていうかその前に、なんかさぁ、phpの全然書き方がわかんないんだけど、
とりあえずアレ?
$付ければいいわけか?
あと、どういう基準で大文字になっとるんだ?

<?php
echo $_GET[num1];
?>


どうも、こうやるらしい。
出た!ふふ。楽しい。初心者は何でも楽しいw


あと、GETしたい値が数字の場合は""が要らないらしい。
GETしたいのが文字列だった場合は
echo $_GET["hoge"];
となる。。
って、チャットしてたうちの弟が言ってた。
数字だったり数字じゃなかったりする場合はどーしたらいいんだ?
まー、いいや。

じゃあかけ算してみるよ

<?php
$num1 = $_GET[num1];
$num2 = $_GET[num2];
echo $num1*$num2;
?>


こういうことですよね?動いたぞー!やたー!
って、チャットしてた弟(プログラマもどき)に見せたら、


「姉ちゃん、それ一行でできるよ」

echo $_GET[num1] * $_GET[num2]


えーー!!そんなにまとめちゃっていいの!?
PHPって便利だなぁ。

九九しかできない「小2API」、完成!


弟にあっさり鼻で笑われ、一行で書かれてしまうというつまらん結果になってしまったので、
次は自力で、かけ算九九しかできないAPIにしてみた。
名付けて「小2API」だ。

<?php
$num1 = $_GET[num1];
$num2 = $_GET[num2];
if($num1 < 10 and $num2 < 10){
  echo $num1*$num2;
}else{
  echo "まだ学こうでならってません!";
}
?>


ほほほ、かわいいでしょう?
懐かしいなぁ、小学校2年生。
あの頃の1日は今よりずっと長かった。夏休みも長かった。
光陰矢の如し。
いつのまに僕らはせかせかと働く大人になってしまったんだろう?


はぁ、無意味におセンチになってしまいました。。
楽しいなープログラム。
次は何作ろうかね。