RE:ツッコミその1=>かけ算API

ツッコミビリティ溢れる、かけ算九九API


さて、先日のアレですが、早くも色んなツッコミをいただきました。
…だって、しょうがないじゃない!初めてなんだものー。。


いやいや、まぁ、インターネットはツッコミビリティが命だと思うわけです。
ツッコまれてナンボと思うわけです。ホンマに。
さあどうぞ、遠慮なくツッコんで下さい。
わしは褒められても叩かれても伸びる子ですから。


ってなわけで、RE:ツッコミ。

ツッコミその1:数字じゃなかったらどうするの?

あのさ、GETでとってきたのが数字じゃなかったらどうすんねん?
でもって、たとえ数字でも、整数じゃなかったらどうすんねん?マイナスやったらどうすんねん?


って、関西の方からツッコまれました…なるほど。
全然考えてもいませんでした。ごみんなさい。
なるほど。プログラマの方々はいつもそういうことも考えておられるのですね。


そうだよね…、求められるかけ算がいつも数字とは限らない。
人生にはもっと難しくて複雑で難解なかけ算がある。
例えば、「愛」と「打算」をかけ算すると、一体何になるんだろう?(ん?…ひょっとして結婚?)
最近、よく考えるんだ。実は、人の世は常にニーズやウォンツのかけ算でできているんじゃないかと。
いや、マジで。


まぁ、この話は長くなるんで、少し置いといてまたの機会に…。
とりあえず、やってみるよ。


変数が integer 型(整数)かどうかを調べる/PHP 標準関数逆引き辞典より

変数が integer 型かどうかを調べるには、is_int 関数を使います。


おお!また便利な関数があるですね。ビバPHP

<?php
$num1 = $_GET[num1];
$num2 = $_GET[num2];
$fnum1 = is_int($num1);
$fnum2 = is_int($num2);
if($num1 >0 and $num2 >0 and $num1 < 10 and $num2 < 10 and $fnum1 == true and $fnum2 == true){
  echo $num1*$num2;
}else if($fnum1 == false or $fnum2 == false){
  echo "「おとなになってもわからないことって、たくさんあるんだよ」ってパパとママがゆってました。";
}else{
  echo "まだ学こうでならってません!";
}
?>


はぁ…。数字じゃないかけ算を小学校2年生に求めるのは、酷ですよね。
でも、算数じゃ解けない問題にブチ当たるたび、人の心は少しずつ成長していく。
これが、大人になるってことなのかしら?
でも、パパとママが言う通り、大人になってもわからないことが世の中たくさんありますね。
色んな問題の自分なりの答えを探し出して、素敵な大人になって下さい。


ツッコミ、まだまだあるんですが、人生のかけ算の複雑さに思いを馳せてちょっぴり疲れてしまった。。
リアルな世界に近づけば近づくほど、プログラムという創造のプロセスも複雑になり、長くなるのですねぇ。
「インターネット」と「人類の未来」をかけると、一体答えは何になる?


ってなわけで、今日はここまでー。
今週もがんばろう。