CakePHPブログチュートリアルをやってみた。

プログラム殆どわからないド素人なのですが、およそ2年ぶりくらいにプログラミングの勉強を再開。今からやるんだったら、フレームワークから入った方が早いよとみんなに言われるので、CakePHPをとりあえずやってみることに。なんでCakeとPHPかというと、知り合いに使ってる人が多いので色々聞きやすそうという、ただそれだけの理由です。

昨日、さっそくCakeの本を買ってきたのですが、やっぱりド素人向けのものは売っておらず、ある程度PHPがわかってないとキツそうなものばかりでした(あたりまえ?)。

基本的な構文とかはちょっと書いてたら少し思い出してきたので、わかりやすいと勧められた、CakePHPの公式マニュアルにある、「CakePHP ブログチュートリアル」にトライしてみました。

何やら、ブログらしきものができました。

不明点があればリファレンスで見つつ、弟に聞きつつ、少しずつですがわかってきました。
これは良いチュートリアルですね。
私はド素人なので結構時間かかったけど、ある程度PHPやプログラミングに馴染みのある人なら、多分1時間もかからないし最初の掴みとしてはとても良さそう。モデル、コントローラー、ビュー、とかで何ができるのか大体わかる。
一箇所だけ…なぜか投稿完了後のflashメソッドがうまく動かないのだね。なんだろうねこれ。

さて、何やらできたわけだけど、マニュアル無しで自力で作れる気が全然しないので、チュートリアルで作ったものをカスタマイズして何か作れば、もうちょい勉強になるかも。正月やろう。
しかし、話には聞いてたけど、本当にフレームワークって凄いのねぇ…。html勝手に書いてくれるとか。正直びびった。これは確かに速いわ。。自分でもWebサービス作れちゃうかもしれない手応えを、ひしひし感じることができた。
ノンプログラマーは、フレームワークから入るのはやっぱり正解かも。

いやはや、おもろい。
いかん、仕事せねば。

ちなみに買った本はこれ。見た目一番わかりやすそうだった。

オープンソース徹底活用 CakePHPによるWebアプリケーション開発
掌田 津耶乃
秀和システム
売り上げランキング: 95031
おすすめ度の平均: 5.0
5 深く書かれていて便利である