「離れったー」というしょうもないWebアプリを作りました。

「離れったー」という、しょうもないTwitter診断のネタアプリを作りました。


不景気?ゆとり教育?インターネット、ゲームの影響?
近頃深刻化を増す「若者の◯◯離れ」。

あなたは何から離れてしまったのかTwitterから診断します。
…というもの。

まさか、こんなに流行るとは思わなかった…

ちょうどTwitter診断が流行っており、周りでもTwitterネタを作ってる人がいて、じゃぁ、プログラムはど素人だけど、PHPの学習がてらなんか適当にやってみるべと思って、前の晩にちょこちょこと、わからないところは友達にチャットで聞きながらやってみた。
14日の朝10時頃、公開して自分でTweetしたりしてたんだけど、周りのTLの人達の反応は最初ほぼ皆無。そういえば、Twitter診断の流行はもうかなり下火で最近見ないし(なぜか時々思い出したように流行るよね。あれ何なんだろう)、テレビではオリンピックの上村愛子が超かわいいし、みんなそれどころじゃないよね…ぶっちゃけこれ、そこまで面白いとも思わんし…とか思っていたところ。。そんな風向きを変えてくれたのはあの人だった。

修造さんありがとう。

shuzo_matsuoka.@shuzo_matsuoka の「オリンピック離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=shuzo_matsuokalink
このお方の一声で、#banaretterのタイムラインは一気に加速した。「誰が離れてもお前が離れちゃだめだろ!」「諦めんなよ!」的なツッコミRTが飛び交ったのだ。
そして、ばずった。
buzztterHOT: ] #banaretter http://buzztter.com/ja/k/%22]%20%23banaretter%22 and が深刻を極めています...[離れったー]link
buzztterhttp://buzztter.com/ja ] #banaretter, が深刻を極めています...[離れったー], 国母って何て読むの, には腹筋持ってかれた, 上村さん, モーグル, カントリーマアム, 上村選手, ったー] #, 上村愛子link
buzztterHOT: が深刻を極めています...[離れったー] #banaretter http://bit.ly/drtllllink
buzztterhttp://buzztter.com/ja が深刻を極めています...[離れったー] #banaretter, ハッピーマンデー, モーグル, カントリーマアム, 上村愛子, 上村, メダル, 何て, 愛子, 読むのlink
buzztterhttp://buzztter.com/ja が深刻を極めています...[離れったー] #banaretter, rtされたらラブプラス買ってくる, モーグル, カントリーマアム, 上村愛子, 上村, メダル, of, is, おやつlink
buzztterhttp://buzztter.com/ja が深刻を極めています...[離れったー] #banaretter, rtされたらラブプラス買ってくる, バイアスロン, モーグル, 上村愛子, リナカフェ, が10, 上村, チョコレート, 買い物link
buzztterhttp://buzztter.com/ja が深刻を極めています...[離れったー] #banaretter, モーグル, リナカフェ, 上村, 愛子, チョコレート, チョコを, のチョコ, rtされ, にチョコlink
buzztterhttp://buzztter.com/ja が深刻を極めています...[離れったー] #banaretter, リナカフェ, チョコを, チョコレート, にチョコ, バレンタインデー, のチョコ, 貰った, 17, ケーキlink
しかも結局3時間近くばずり続けた…すすすすごいよう。。上村愛子の人気長持ち度にはさすがに勝てなかったが、最大瞬間風速はもしかしたら抜いたかもしれない。#banaretterの流速も、一時は自分のタイムラインでは見ないようなエライ速度になっていたので、調子に乗ってTrending:Worldwide(右下のやつ)に乗ったりしたらどうしようとか、要らん心配してそちらもちまちまチェックしていたが、やはりバレンタインデーとオリンピックというワールドワイドなイベントには勝てなかったらしい。ショボーン

みんなの反応やコメントが一番面白い。

「◯◯離れ」のパターンは70種類以上用意してあるのだが、殆ど2chのスレや検索や、普段Twitterで見かけた物とかから適当に集めたもので、多分全パターンを作るのに20分くらいだろうか。本当に適当なのです。だから、自分で作っておいて何ですが、あの「◯◯離れ」だけだとそこまで面白いと思っていなかったのだけど、これがみんなの反応やコメントと合わさると最高に面白いのだ。
今日改めて思った。インターネット素晴らしい!
結局、今日一日のほとんどを、#banaretter のTLを見ながら、面白いTweetをひたすらふぁぼるというしょうもないお仕事に費やしてしまった。個人的にツボだったTweetをいくつか公開させてください。

ti_oえるしってるかヒートテックのババシャツは一日着ただけで超臭い .@ti_o の「ユニクロ離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=ti_olink
kei_ex「〜離れ」って俺大体あてはまっちゃうんだよなー、とか思ってたら堂々と嘘の結果が出た。.@kei_ex の「Twitter離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=kei_exlink
goiyu何、この限定的離れは。.@goiyu の「オリンピック離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=goiyulink
salt_chanなにそれカッコいい .@salt_chan の「浮世離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=salt_chanlink
chieesまだそんなに近づいてもないぞ(笑).@chiees の「オリンピック離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=chieeslink
tggrrrお前ブロガーだったん…? .@placido_bot の「ブログ離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=placido_botlink
siva_BEATちょっと待って!私の車は数あるクルマバカのなかでも既に手遅れな重症患者専用よ! .@siva_BEAT の「クルマ離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://bit.ly/9WpR7Ulink
rosutaヤター!ついに人知を超えた存在に・・人間関係の事?\(^o^)/.@rosuta の「人間離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=rosutalink
galucktaya.@galucktaya の「保険離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=galucktaya 良かった、「目と目の間離れ」じゃなくてlink
hurriphoon札幌が大都会だということがバレてしまったようだw RT .@hurriphoon の「農業離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=hurriphoonlink
titov_09.@titov_09 の「恋愛離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=titov_09 3次元はねlink
i8o診断ツールは飽きてきたので、もはやこのくらいぶっ飛んだ内容でないと見向きもしなくなった .@i8o の「ボウリング離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=i8olink
snowin.よく行くのはアンサイクロペディアだしね@snowin の「Wikipedia離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=snowinlink
hiroe_orz17Twitterはじめて2chの痛いニュースを見なくなったのは確かですw .@hiroe_orz17 の「ニュース離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=hiroe_orz17link
exafieldつなげてみた。「『RTされたらラブプラス買ってくる』が深刻を極めています」 QT @buzztter: http://bit.ly/dtLRO が深刻を極めています...[離れったー] #banaretter, rtされたらラブプラス買ってくる, モーグル, カントリーマアム,link
kenken610さっきモーグルで感動したのは僕ではなかったようです。 kenken610 の「オリンピック離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://bit.ly/9T93iGlink
wanwanOわりとマジで数年単位でガム食ってない気がする……離れったーすげぇ.@wanwanO の「ガム離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=wanwanOlink
okwave確かに飲む量減った。。。→ .@okwave の「牛乳離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=okwavelink
ai_le時々牧場の様子見に行ってるもん…! .@ai_le の「mixi離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=ai_lelink
dankogai確かにここ一週間ほど飲んでないけど>.@dankogai の「酒離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=dankogailink
ropopoたしかに離れている。「トラックバック」とかなんか懐かしい響きにすら思う。.@ropopo の「ブログ離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=ropopolink
yuhi_sbee私こういう診断すると必ずニート系の結果が返ってくるんだけど、一体どういうことなの…  .@yuhi_sbee の「社会離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://bit.ly/aj2Porlink
_amashoそうか・・・この感覚は・・・そうか・・・ .@_amasho の「日本人離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=_amasholink
mokkemonoうそやん。ヒートテックの奴隷だもん。.@mokkemono の「ユニクロ離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=mokkemonolink
ikamina予想外の方向から攻撃がきた気分だぜ…… .@ikamina の「若者離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://bit.ly/anSxonlink
shikivu軽めのコトはあいぽんで充分。RT @pontanium2: RT @sshintomi の「パソコン離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://bit.ly/blEt0Q /viaパソコン離れが起こってもおかしくないケータイにくわれても…link
pg_89ersこの現状をどう説明する・・・ .@pg_89ers の「パソコン離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=pg_89erslink
Xebec_Birdこれはまずいですね(棒) .@Xebec_Bird の「Twitter離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=Xebec_Birdlink
ha3acuよりによって今日言う?!.@ha3acu の「恋愛離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=ha3aculink
kenken610むしろバランスとれたりして RT @ayumoon_: それは深刻w RT @foryouinc 笑えるwww .@foryouinc の「パソコン離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://bit.ly/agWBktlink
dot_tob.@dot_tob の「農業離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=dot_tob 野菜食え!!link
kenji_htwitterのせいで逆に見るようになったんですがw .@kenji_h の「テレビ離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=kenji_hlink
shumai.@shumai の「相撲離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=shumai そもそも近づいた覚えがないwlink
bunchodo.@bunchodo の「日本離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=bunchodo いよいよ世界の文鳥堂か…。link
shuu_chichiおでんには豆板醤でしょjk… .@shuu_chichi の「おでんにからし離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=shuu_chichilink
risukappa219ヤフーニュースで結果だけ見てごめんね。 .@risukappa219 の「オリンピック離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=risukappa219link
aohalよし、開墾するわ!.@aohal の「農業離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=aohallink
heidixoxoバレンタインにこれですよ。  泣  く  も  ん  か  .@heidixoxo の「恋愛離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=heidixoxolink
subwayjp誰も誘ってくれないから!(ぇ RT @vuking .@subwayjp の「飲み会離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=subwayjplink
suzukaken若さ若さってなんだ振り向かないことさ 若くはないが保険などいらぬ! @suzukaken の「保険離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=suzukakenlink
common_ravenなぜさび抜きが常だとばれた。 @common_raven の「寿司にわさび離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=common_ravenlink
yonedakakkaオヤジ萌え.@yonedakakka の「若者離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=yonedakakkalink
manmothあたしもなんかから離れたいと思ってみるも、 .@manmoth の「おでんにからし離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=manmothlink
aluetxx深刻すぎる・・・.@aluetxx の「人間離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretter http://neta.spacecom.cc/banare.php?id=aluetxxlink
hotelindiaromeo日本1−3韓国:@hotelindiaromeoの「岡田監督離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretterlink
ken_c_loそんな「離れ」入れたっけ…www RT @hotelindiaromeo: 日本1−3韓国:@hotelindiaromeoの「岡田監督離れ」が深刻を極めています…[離れったー] #banaretterlink
じっちゃん、世の中にはおもしれえ奴がいっぱいいるな!オラわくわくてきたぞ!
みなさん、本当にありがとう。
どのくらいPOST頂いたか集計したいのですが、何しろ凄い数なのでどうしようかと思っているところ。hashtagsjpに早いウチから登録しておけばよかったのですが、気づくのが遅すぎてもう下火になってきてからしか集計が取れてないのです。bit.lyも使ってないし…何かいい方法ないですかねぇ。どうしょうもなかったらばずったーのページ数とか地道に数えるかなぁ…。数がわかったらまた報告します。

流行った要因は何だったのだろう?

そもそも、作った本人がまぁ流行らないだろうと思っていたので、こういうことになって驚いたわけで…少し分析してみようかと。大きな一因はまぁ、まぎれもなく修造BOTだと思うのですが。
そもそもこの企画は、2chのまとめブログからインスパイアされて思いつきました。
若者の 「交通事故離れ」 が深刻化を極めている:【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´)
昔とは違う価値観を持ち、時代に率直に生きる若者を上から目線で嘆くばかりで理解しようとしない、そんな大人の姿勢を見事に皮肉ったこのスレタイ。素晴らしい!現代の風刺をちょっとシニカルに描く、そんなおちゃらけ社会派な企画がやりたい!(…というほどでもなく、本当にただの思いつきでした。すみません…。)しかし、偶然か必然か、ちょうど今日、若者関係の面白いエントリがいくつか上がっていたことだし、「若者の◯◯離れ」というのは今ちょうど旬な話題だったんだろうなぁと。
若者、アウト! - Chikirinの日記
日刊スレッドガイド : 若者の○○離れのガイドライン
あとは、ツッコミどころ満載という、ツッコミビリティもポイントだったのかなぁと思う。単体ではそこまで面白くないんだけど、スキだらけだもんで何か言わずにいられないという、アホさも功を奏したのかもしれない。
それから、適度に当たったりすることも結構重要なポイントなのかもしれない。まぁまぁ当たってる、という反応を頂いたことが多かったのだけど、その中に1〜2割くらいの確率で、「ねーよwww」みたいな結果がある、という感じでした。
誰にでも共通する話題で、わからない人やあてはまらない人があまりいなかったというのもあるかも。
まぁ、多くのTwitterネタアプリがそうであるように、すぐ忘れられてしまうのだろうとは思うのですが。まぁ、作るのもそんなに大変じゃなかったし、それにしては得らたものがもう既にとても大きいので個人的には満足すぎるほどです。

制作について

私、本業はWebデザイナーで、PHPは殆ど書いたことがないんです。たまにActionscriptとかJavascriptとかちょっと書けるくらいの感じです。今回は、Twitter三国志を作った方がソースの一部を公開してくれていたので、それを参考にさせていただきました。ありがとうございました!
Twitter三国志の作り方 - Qlogue Online
上記をそのままやってみたら、やり方がまずかったのかうまいことバラけた結果にならなかったので、ロジックは適当に変えてあります。あと、たまにお気づきの方もいたのですが、「オリンピック離れ」の人だけは少し多かったと思います。これは白状すると、計算した結果、なぜかエラーになってしまったものを、全部「オリンピック離れ」に飛ばしているという、とても恥ずかしい仕様だからです。。すいません。ちゃんと計算された結果の上で「オリンピック離れ」に診断されている人もいるはずです。
あと、鋭い方はお気づきかもしれませんが、実はこれTwitterほとんど関係ありません。。Twitter APIも使ってないし…アカウント名の文字列だけで出しているのですよ。
それから、IE8で「Invalid Unicode value in one or more parameters」というエラーが出てしまうという報告を数件いただきました。エンコードの問題のようで、大体わかったのですが、今日はもう疲れちゃった。。すみません、そのうち解決します…。教えていただいた方々、ありがとうございました。

ノンプログラマーはネタアプリから公開で始めるのはどうだろう、ダメかしら?

ちょうど今日、タイムリーにUstreamで「ノンプログラマーのためのPHP入門」というのをやっていて、観させていただいたのですが、(すごいわかりやすくてよかったです!プログラミングに興味あるけど全然わからないというノンプログラマーな方はぜひみた方がよいと思う!)その中でも、あまり知識も経験もない中でいきなりWeb上にサービスを公開するというリスクについて話されていました。たまにはてなとかでもそういうことが論争になっていますが、リスクが大きい事については本当に同意で、私もまだまだ認識が甘い部分もあると思います。
今回、ド素人なのに恐れ多くも公開してしまったわけですが、ダメダメな部分もTL上の方々にとても優しくご教授いただけて、何よりこんなへちょい物でも自分で1からサービスを作って公開して、不特定多数の方々にリアクションがもらえて、楽しませるつもりが逆にものすごく楽しませていただき、勉強させていただいたという、こういう経験をできたことは本当によかったと思う。今回何が一番得るものがあったかというと、プログラムよりも公開したことそのものだったのではないかと思うのです。
とは言え、最初から個人情報扱ったり、個人のID管理したりというのはさすがに危険すぎる。しかし、今回のようなTwitterのしょうもないネタアプリぐらいなら、そんなに害はない。それに、Twitterというインフラを利用して、アイデア次第で仕組みはヘボくても面白いものができる
勉強するにもモチベーションや動機づけって大事だし、ヘボくても公開することはそれを十分に与えてくれるものだと今回実感しました。今までWebサービスの会社の内部で働いていたことはあるけれど、やはり自力で1から作ったものでリアクションもらえることとは少し質が違うかなと思います。
Twitterってすごい!インターネットって素晴らしい!と改めて感動することができた。こういう実感無しにいいサービスって作れないだろうなと思うし、本業のプログラマにならないにしてもこういう経験は糧になるだろうと思うのです。
だから、やっぱり、プログラムやってみたいノンプログラマの人は、ヘボくてもネタアプリをどんどん作って公開すればいい!と思ったわけなんですが…あ、甘いかなぁ…やっぱり…(弱気

上記に関連するかもしれないエントリ

初心者はPHPで脆弱なウェブアプリをどんどん量産すべし
セキュリティ過敏症 - ぼくはまちちゃん!(Hatena)
デザイナーがwebサービスを10週間で作れるようになる方法。または私は如何にしてPHPを愛するようになったか。 - ウェブ狂の詩


PHP辞典 (Desktop reference)
PHP辞典 (Desktop reference)
posted with amazlet at 10.02.15
西沢 直木
翔泳社
売り上げランキング: 195116
おすすめ度の平均: 3.5
2 使えるが、微妙
3 誤記が多い気がします
1 正直、足りない。
5 プログラミングに関数辞典は必須
4 紙のリファレンスが欲しい人だけ買いましょう


近頃の若者はなぜダメなのか 携帯世代と「新村社会」 (光文社新書)
原田曜平
光文社
売り上げランキング: 95
おすすめ度の平均: 4.0
5 若者の事を考えるために
4 油断は禁物だが、まだ良書の部類
4 ネットワークの力としがらみ?
3 タイトルが悪すぎ
4 リア充たちの実態


下流志向──学ばない子どもたち、働かない若者たち
内田 樹
講談社
売り上げランキング: 13593
おすすめ度の平均: 3.5
4 消費の先に何があるのか?
5 「転職を繰り返す思考パターン」だった私
1 そして教えない教授たち
3 自ら教育者として改善に向けての提言が無いのが物足りない。
2 だからどうするんだ!