わしの思い出の銀塩カメラ達

金欠の為と、最近全然使っていなくて部屋でホコリをかぶっていたので、愛着あったのですが泣く泣くカメラのキタムラさんに今日売ってきた。
しめて約18,000円。
色々あるけど基本的に安物&キワモノが多いし、保管状態も良くなかったので、あまり期待していなかったのだけど意外と高値で売れてよかった。
記念に思い出としてUPしておく。あぁ、切ない…。
あ、あんまりカメラ詳しくないので、うんちくとかは特にないです。あと色々間違ってるかもしれない。

ASAHI PENTAX SP(アサヒペンタックスSP)


高校時代によく使った思い出のカメラ。初めて触れた一眼レフでした。SPは気に入っていてこれが2台目。モノクロ写真をよく撮っていました。水銀電池が高3の時に発売中止になって、測光計が使えなくなってからは、カラー写真を適当な露出で撮ったりして面白がってました。東京オリンピック特需で、当時はそこそこ高級品だったがよく売れたカメラだと聞く。大衆向け一眼レフカメラの先駆けとも言える存在かも。タマ数も未だに結構多いはず。
The Classic Camera Pentax SP

Nikon FM2


大学時代によく使った思い出のカメラ。当時FM2使ってる人やたら多かった気がする…と思ったら当時も現役だったwヤフオクでボディを3万円くらいで落とした思い出。ブラックボディは今なら当然もっと安く手に入るかと。ずっとクラシックなカメラを使ってたので、1/4000秒までいけるとか感動した。24年も売れ続けたロングセラーらしい。すげえ。今知った。
ちなみに本体よりも28mmレンズの方が高く売れた。
ニコンFMシリーズ(Wikipedia)
「ニコン fm2 」のオークション落札相場・新品・中古価格 -オークファン-

鳳凰(PHOENIX)205A


中国の「鳳凰光学(←なんと中二カッコイイ名前!)」製35mmレンジファインダー。見た目もかわいい。中国旅行に持って行ったら、現地の人に懐かしいのもってるなぁーてな感じで食いつかれた。よくピンボケします。
Phenix (鳳凰光学) - Wikipedia
まだ売ってるのか!
鳳凰205E カメラ
鳳凰205E カメラ
posted with amazlet at 10.04.13
PHENIX
売り上げランキング: 72393

TEXER(テクサ)SR


また中国製。謎の6×6カメラ。実は一回くらいしか使ったことがないという…。これも見た目カッコイイですよねぇ。
↓売ってたw

【楽天市場】【中古】テクサSR ケース付:カメラのコセキ フォトテック

海鴎(Seagull シーガル)4A


最後は二眼レフ。またまた中国・上海製。買った時からジャンク品だったので、一度も撮影したことはないのですが、上から覗くだけで楽しい。インテリアとしてもいい味出してくれます。
海鴎シーガル4A二眼レフ
海鴎 - Wikipedia

みんな、今までありがとう。大事に使ってくれる人の手に渡って、幸せになりますように。