第2弾!『困ったときに開く、デザインのアイデアノート〜アナログスタイルデザイン編〜』が発売しました。

こんにちは。以前ここで紹介させていただいた、『困ったときに開く、デザインのアイデアノート。』が大変好評だったようで(このブログからもよく売れておりました。ありがとうございました!)、第2弾の「アナログスタイルデザイン編」がMdN編集部さまより発売しました。
(先週木曜日から発売してたのですが、色々バタバタしてしまいすっかり書くのがおそくなってしまいました。。)


今回は「アナログスタイルデザイン編」ということで、味のある質感やテクスチャーを用いたデザイン、手描き風デザイン、ビンテージ風、グランジ風…等、ここ何年か流行り続けていて、かつ流行りが終わる気配をまだ見せず、もう一つのスタンダードになったのかな?と私は思ってるのですが、あれらのデザインテイストの作り方が色々載っています。
前回の本同様、今回もこの本の魅力は、どのような仕上がりのデザインにするか?という「アイデア集」と、実践的なTipsが一つになっていることです。
イデアはあってもうまく形にできない、形にするやり方がわからない、もしくは、Tipsは知っていても実際のデザインにどう活用したらいいのか…という悩みは、特にデザインの初学時には起こりがちですが、そんな時にこの本が大いに役に立ってくれることと思います。
前回に引き続きよい本です。もし本屋さんで見かけたらぜひお手にとってご覧いただけたら幸いです。

今回私は執筆と作品掲載はしていないのですが、装丁と本文デザインの方を引き続き担当させていただきました。
今回、特色オレンジでシックでありながらもちょい目立つ感じを狙ってみたので、成功していれば本屋さんの棚で目立つはず!w「アナログスタイル」ということで、表紙に自分の肉筆を使ってみたのですが、この本みるたび自分の字がどどーんとあって照れます(ΦωΦ)でへへ


6232_page01
6232_page02
6232_page03
6232_page04
6232_page05