Alfred力高め隊

最近、@ruedap さんが神ワークフローを作ったのを見て、これが使いたくてAlfredの1から Alfred 2に乗り換えてPowerPackにお布施した。
Font Awesomeのアイコンフォントを検索できるAlfred 2のWorkflowを作ってみた

その時点で、1日平均 15回程度の使用というお粗末なアルフレッド力だったのだけど、お布施もしたことだし、Alfred力を上げてやろうと思って、全てのアプリ切り替えをAlfred力経由でやることにして鍛えることにした。
普段はWitch に ⌘ + Tab を割り当ててて、アプリ切り替えにはそっちを使ってしまうことが多いのだけど(これはこれで便利)、気づくと⌘ + Tabを連打して次のアプリを探してしまってることが多くて、なんだかなあという感じがあったので、ここはキー一発でAlfredで切り替えられた方がカッコイイ気がする。
で、2〜3日修行した結果…アルフレッド力はちょっと高まった! ヾ(*'ω'*)ノ゙

1日平均190.6回。前と比べるとかなりの進歩である。もう、ふとしたときに⌘ + Tabを押すことがなくなった。JISキーボードからUSキーボードに乗り換えたときも思ったけど、こういった瞬時に押すキーの違いとかは、2〜3日気をつけてるとだいぶ慣れますね。(でもVimは慣れるのに1ヶ月くらいかかった。)
アプリ切り替えにAlfred使うようにしてみてもう一つ思ったのは、ホットキー押した時に瞬時に次の動作のイメージが頭のなかで明確になってないと素早い使い方が出来ない時があり、脳みその回転があまりよろしくない私は、Alfredを立ち上げたまま、何秒か、えっと。。。みたいに固まってしまう時がたまにある。というか、よくある。⌘ + Tabだとその辺、UI上に選択肢が羅列されているので、⌘ + Tabを連打してるうちに視覚的な補助が手伝って次にやることを思い出せたりする。初期状態ではレコメンド的な補助がないのがCUI同様、コマンドランチャーの欠点かなあとも思うが、しかし頭の回転が良く脳のクロック数が高い感じの人はそれだけ、コマンドランチャーを効率よく使えそうだなあと思った。アルフレッド王、すごく頭の性能良さそう。

これがアルフレッド王のアルフレッド力だ… 1日平均651.4回!!日本一なのでは……とても追いつける気がしない。というかグラフよく見ると1日3000回くらいAlfredしてる日があってヤバい。人間の手にそんなことが可能なのだろうかと思うレベルだ。

Alfred Hotkey アンケートをしてみた

というか、現在過去に渡ってTLで見かけた事のあるAlfred のHotkeyを集計した結果、今のところこうなった。

  • control + space ×5
  • option + space ×3
  • ⌘ + ; ×3
  • double control ×1
  • ⌘ + space ×1
  • ⌘ + _ ×1

※ 新しい情報が入り次第随時更新中

私は⌘ + ; なんだけど、押しやすくて他ともかぶらずかなり気に入ってる。
アンケートは引き続き募集中です。