「離れったー」公開から一週間のアクセスレポート

先週の日曜日、2/14に「離れったー」という、非常にしょうもなくて適当なTwitter診断アプリを公開したのですが、思いのほかそこそこヒットしてしまい、Google Analyticsとかを見てたら面白かったので、多分誰もあんまり興味ないと思うのですが、主に自分の為に一週間のトラフィックの推移などを記録してみます。

一週間のセッション数の推移


見事な下り坂です。っていうか、ほとんど最初の2日しか使われていない。ショボーン!ひょっとして、ロングテールってこういうことですか?(違う

公開初日、2/14(日)のトラフィック概要


うーむ。このトラフィックが例えば30日間コンスタントに続いたとしたら、
月間:750,000 PV
月間:230,000 UU
ということになる。まぁ、大きなWebサービスほどとは言えないが、そこそこ知られていて、順調な感じで成長中のWebサイトのトラフィックという感じではないだろうか。ということは、もしかしてもしかすると、こういう適当なTwitterアプリを2日置きくらいにリリースして行けば、コンスタントにトラフィックが稼げるとか…(んなわけない。

公開から1週間後、2/20(土)のトラフィック概要


ちょww落ちすぎワロタwまさに、Twitterの衝撃

直帰率は日毎に上昇。


まぁ、当然の結果といえばそうなんですが、「もう前にみたよハゲ!」という反応と、分母(PV)が激減しているというののコンボでこんな感じになるのか。独特の結果だなぁと思ったので。

PV上位のコンテンツで人気者がわかる。


PV多い順のページランキングです。インフルエンサーとなりそうなTwitter界隈の著名な方々が名を連ねています。こういう方々が使って下さることで、いっきにぶわっと広がるのが#banaretterのタイムラインを見ていてもよくわかりました。

気になるアマゾンアソシエイトの結果

今回、Amazonおまかせリンク(R)というウィジェットを適当に張っておきました。まず流行ると思っていなかったし、まぁ何か貼っとくかなくらいの感じで、儲かるとも全然思っていなかったのです。
で、結果です…

インプレッション(表示回数) 43087
CTR(クリック率) 0.15%
クリック数 63
紹介料 ¥0
ちょww0円www
まぁ、こんなんで買わないだろうとは思ってはいたけれども、誰か一人くらいは間違って買ってしまったりしないのだろうか。いや、しない。(←反語
この「Amazonおまかせリンク(R)」というウィジェットは、自動でコンテンツマッチすると書いてあったのですが、少なくとも私が知る限り、こいつがコンテンツマッチしているのを一度も見たことがありません。まぁ、コンテンツマッチしたところで、やっぱり誰も買わないと思うんだけど…。
しかし、CTR 0.15%というのはそこそこ悪くない感じ。まぁ多分、手が滑って間違って押しちゃった感じだと思うのですが。
というわけで、ネタアプリでちょこっとでも稼ぎたいと思うのなら、貼るのはクリックで稼げるAdsenseにしましょうという結論が出ました。63クリックなら、1000円くらいはもしかしたら稼げるかもしれない。
まぁそれでも、このやり方で「儲かる」臭いは全然しませんです。ハイ。
まぁ、スマイルも0円なことだし、こんなもんで少しでも世の中にスマイルが増えたのなら、私は割と幸せです(キリッ。

ちなみに、フォロワーさんもあまり増えませんでした。

画面下部に作者(自分)のIDを載せておいたのですが、フォロワーさんは思ったほど増えませんでした。何人か同じようなアプリを作っている方々と知り合いになれたのはよかったですが、むしろ後日、ちょっと真面目なブログエントリを書いた時の方が、フォロワーさんの増加は多かったです。
ネタアプリを作るより、真面目にブログを書いた方がフォロワーさんが増えるという結論も出ました。数が増えたからって必ずしも良いとは思わないのだけど、まぁ、ブログは真面目に書こう。
あと、当然ながら、amazonのコンバージョンもブログの方がいいです。まぁ、あっちはゼロだしね…。

そんなわけで、色々面白くて勉強になりました。インターネットのみなさんに改めて感謝。


集客力を飛躍的に向上させるGoogleAnalyticsアクセス解析の極意
石井 研二
秀和システム
売り上げランキング: 18465
おすすめ度の平均: 4.0
5 実践者だけが書ける本
5 良書です
1 関数の記述に注意が必要
5 値段以上の価値ありまくり
5 暴露しすぎでは・・・