新ジャンル「ビジネスファンク」がやばい件

この間、ネットサーフィン(死語)しててたまたま出会えたんですが、「ビジネスファンク」という音楽のジャンルがあるらしく、聴いてみたらとてもとてもツボだった。ヤヴァイ。

ビジネスファンク/ビジネスコアとは - ティーとハーブと音楽とより

「80sのライブラリ物って結構打ち込みが激しくてたまらん感じじゃないすか。で、その辺の音楽をまとめてビジネスファンクもしくはビジネスコアというジャンルでの提唱活動を1人でしてる人がいるんですけど、MIXが何本か置いてあって・・・・」何!それは聴いてみたい!

テレビのニュースとか教育番組、ドキュメンタリーとかでBGMでかかっている量産型の音楽の中から、なんかブリブリした感じの打ち込み系のカッコイイやつを集めて「ビジネスファンク」と呼ぼうということらしいです。
ビジネスファンクてw名前からすでに面白いんですが、mix聴いてみると普通にカッコイイんですね。レトロでファンキーなちょっと嬉し恥ずかし80sな、いやたまに絶妙な既視感でちょっと笑っちゃうんだけど…でもすげえカッコイイwww(ΦωΦ*)
上記エントリ、書いて下さった方、ありがとうございます!!これはツボだわ!

ここに"business funkって銘打ってあるmixが3つあるから、どれも良いからとりあえずDLして聴いてみるといいと思うの!(Datassette.net)

というかここにある、"music for programming"っていうのも普通に気になるタイトルですね。まだちゃんと聴いてないけど。あ、そうそう、ビジネスファンクも聴きながらコーディングとかしたら捗るかなあと思ったけど、割と音楽が気になっちゃって捗らなかったですwwなんつーか、いちいちニヤニヤしちゃうのねwあ、これクイズ番組向けだよねwとか考えちゃうのね。気が散るw
このmixの作者、および「ビジネスファンク」の提唱者、datassetteさんの正体はJ. M. Daviesさんというイギリス人だそうで、"datashat"というのもこの人の別名儀らしい。この人のREMIXとかオリジナル曲も同じようなレトロテクノな感じにほどよく今のエッセンスが混ぜられた感じでステキです。
ROYKSOPP - Happy Up Here (datassette remix)
[http://www.youtube.com/watch?v=6e6HBlZX6Cw:movie]
そもそもわしの中で年に1回くらいくるRoyksoppブームが今来てて色々聴いてたら、このHappy Up Here のREMIXがすごくかわいくて気になったので、datassetteさんを追ってみたらビジネスファンクの記事に出会うことができました。
このインベーダーが飛び交う神PVにも、オリジナル曲(も大好きですが)よりもむしろdatassetteさんのリミックスがより似合ってる気がします。この感じが好きな人は間違いなくビジネスファンクも好きかとwググるだけでおもろい音楽に出会えるなんてホントいい時代だなぁ。
[http://www.youtube.com/watch?v=mLPfLw2XALA:movie]
datassetteオリジナル曲もいいぞ(ΦωΦ)