エクセルでSQL文

今まで、MySQLのマスタデータを作るときにエクセルでCSV作って、phpMyAdminからインポートして…とやってたんだけど、これだと中身を変更する時や、データ件数が大量の時になかなか手順が多くてめんどくさい。
ので、某氏がやってたエクセルでSQL文を出してしまおうという方法にしてみた。
こういう感じ。

CONCATENATEで各カラムをつないで、最後の列に「INSERT〜」が出るようにする。(※画像はエクセルではなくOpenOffice Calc なのでエクセルとは微妙に違うです。エクセルだと接続子は";"でなく",")
この列をまとめてコピってコンソールにぶち込む。それだけで何万件あっても一気にINSERTできる。楽ちん。"INSERT"を"REPLACE"にすればどかどか上書きもできる。
ちなみに、日本語が文字化けする時はこれ。

mysql> set names utf8;

このエクセルのCONCATENATE関数を使う方法は、非常に楽ちんで単純なので気に入ったんだけど、この方法ってプロの方々の間ではメジャーなんだろうか?