デザイン本「テクスチャー&背景地紋 素材集」本日発売しました。

本日12/22日より、MdN編集部さんよりDVD-ROM付きデザイン本「テクスチャー&背景地紋 素材集」が発売になりました。
本書の装丁、レイアウトデザイン、デザインサンプル等の制作を担当させていただきました。

表紙 テクスチャー&背景地紋 素材集
テクスチャー&背景地紋 素材集
テクスチャー&背景地紋 素材集
テクスチャー&背景地紋 素材集
テクスチャー&背景地紋 素材集


内容紹介(amazonより)
◆ずっと使える、デザイン素材集。
◆使いやすい紙、布、木、壁材、革、金属、空や水まで、厳選素材を639点収録。
日々のデザインに、当たり前のように必要になる本当に使いやすい素材ばかりを集めた素材集。
それが本書『テクスチャー&背景地紋 素材集』です。
メモ帳、荷札、クラフト紙や原稿用紙、リネンなどナチュラルな布やデニム、ニット、革、毛皮、フローリングなどの木目や樹皮、さまざまな形の小枝、レンガやコンクリートなどの壁材、金属、アスファルトの地面や芝生、そして水や青空のイメージフォト。
どなたにでも使いやすいスタンダードな素材ばかりを合計639点(JPEGまたはPNG形式)収録しています。ぜひ日々のデザインにお役立てください。

◆収録素材データについて
付属DVD-ROMに収録されている素材データはJPEGまたはPNG形式、解像度350dpi、カラーモードRGBで保存されています。素材データのサイズは大きいもので長辺約250~300mm(約3,200~4,500pixel)程度、小さいもので長辺約70~130mm(約1,000~1,800pixel)程度です。ポスターやチラシ等の広告デザインや、Webサイトのデザイン、出版物の表紙やページデザインなどで幅広く使える素材を豊富に収録。
もちろんTV番組など映像内のデザイン、マンガなどの背景や飾りなどさまざまな用途で使える、ハイクオリティな素材集です。

最近のデザイン素材集は、とても凝っていたり、個性的なものも多いのですが、この本に収録されている素材は、利用する人の手でどんなテイストにも料理できそうな、「いじりすぎて」いない、素材のままを活かしたシンプルなもの、またデザインワークの中で頻繁に使いそうなスタンダードな素材が多く、いちデザイナーとしてもお世話になる機会が多そうな素材集です。
個人的に特にツボだったのが、木目やコンクリートやレンガの壁面、また天然の木肌等の写真。よくある類の素材ではあるのですが、他の素材集よりも写真が「カッコいい」んです。背景に一枚バーンと敷くだけで見栄えがしそうなものがたくさん収録されています。質感・マチエールフェチな自分的には、その辺みてるだけでも楽しい本です。


最近は普段Web系の仕事が多く、本一冊のデザインをまるまる担当させていただいたのはかなり久しぶりでドキドキしましたが、とても楽しくお仕事させていただき、MdN編集部様には大変感謝です。
仕事の宣伝になってしまい恐縮ですが、もし本屋さんでこの子をみかけましたらお手にとってご覧いただけるとうれしいです。
よろしくおねがいいたしますm(__)m


さきほど渋谷のジュンク堂にて、棚に置いてありました。割と目立ってた。わーい!
写真だとわかりにくいけどタイトル文字は蛍光っぽい赤です。

後ろはこんなん。

テクスチャー&背景地紋 素材集

MdN
売り上げランキング: 31342