デザイン本『困ったときに開く、デザインのアイデアノート。』発売しました。

どうも、お久々に書きます。
4/27(火)、MdN編集部さんより『困ったときに開く、デザインのアイデアノート。』という本が発売されました。
本書の装丁・デザイン、一部執筆を担当させていただきました。


困ったときに開く、デザインのアイデアノート。
MdN編集部
MdN
売り上げランキング: 139877


Webや紙媒体などのグラフィックなデザインを作るときに、

  1. どんなデザインが良いかアイデアを出す
  2. イデアPhotoshopIllustratorで形にする

という2大工程があります(すげえ大雑把ですが)。
1については、先人の作品を色々参考にしながら考えますが、作りたいデザインが決まっても、悲しいかなこれを実際どうやって作ったらいいのかわからないことがしばしば発生します。
2についても、PhotoshopIllustratorのTipsはWebや書籍に数多くありますが、これらのTipsで作ったパーツを、デザインの中でどう使ったらイケてるんだっけ?っていうのは意外とだれも教えてくれてなかったりします。

この本は、その両方をイッキに読者に提供してくれるというステキな本でございます。
デザインアイデア集と、その作り方の具体的なTipsが一緒になっているので、本を目にしたその日から、明日仕上げなきゃいけないデザインを作るのにすぐに役に立つ。
まさに、困ったときに開きたい、心強い本です。

PhotoshopIllustratorを使った事があるけどデザインをはじめてから月日が浅い…みたいな初心者の方に向けてもわかりやすく書かれていますが、いろんなデザイナーさんのステキなデザインや知らなかったTipsも数多く載っていたので、経験豊富なデザイナーさんでもアイデアTips集として大いに参考にできそうです。
美大やデザイン学校の学生さんが課題を作るのに一捻り加えたり、新人デザイナーさんがお仕事の参考にしたり、また専業デザイナーじゃないけどデザインもやる方(最近Webプログラマーさんとかそういう方多いですよね)などなど…幅広い方々におすすめです。

またまた仕事の宣伝になってしまい恐縮ですが、もし本屋さんでこの子をみかけましたらお手にとってご覧いただけるとうれしいです。

よろしくおねがいいたしますm(__)m

内容紹介(Amazonより)
◆プロのアイデアを、この一冊に書き留めました。困ったときに開く、すぐに役立つ、アイデアノートの登場です!

もっといいデザインにしたい。でも、思うようにアイデアが出ない。
本書は、そんなときに開いていただきたいデザイナーによるデザイナーのための「アイデアノート」です。
グラフィカルで華やかなイメージづくりに役立つアイデア、素材感を活かした魅力あふれるデザインのアイデア、何でもない写真を活用してビジュアルを制作するアイデア、美しいタイポグラフィを活かしたアイデア、アナログ手法を取り入れるアイデアなど、実に幅広いデザインアイデアを紹介。
考えが煮詰まってしまったときやヒントが必要なとき、この「アイデアノート」を開き、日々のデザインワークにお役立ていただければ幸いです。

◆現場の必須アプリ・PhotoshopIllustratorによる具体的な制作方法まで詳しく解説!

本書では、デザイン現場で必須となるアプリケーションPhotoshopIllustratorを使った具体的な制作方法まで解説していますので、実務で役立つテクニックも身につきます。

〈本書で紹介しているアイデアの一例〉
◆第1章 グラフィカルに見せたいときのデザインアイデア より
・ブラシで光を描いたスタイリッシュなキラキラ輝くデザイン
・写真を古びた風合いに加工した昔のポジフィルム風のグラフィック
・スタンプ風に加工した素材を使ってレトロアメリカンに仕上げたデザイン

◆第2章 ナチュラルな素材感を活かしたデザインアイデア より
・イラスト風に加工した画像を使ったあたたかさを感じさせるデザイン
・まるで段ボールに直接描いたようなリアルな質感のグラフィック
・2色インキで手刷りしたようなレトロな風合いが魅力的なグラフィック

◆第3章 さまざまな場面で使える実用デザインアイデア より
・グラデーションを活用して文字をクールに飾ったデザイン
・ポラロイド風の写真を素朴な布と組み合わせたデザイン
・シルエットをベースにしたファンタジックな世界観のグラフィック

◆第4章 アナログテイストが魅力のデザインアイデア より
・かすれ具合がリアルな消しゴムスタンプ風のグラフィック
・網点を使いコミック調にアレンジして文字にインパクトを与えるデザイン
・紙の質感を生かしたノスタルジックな雰囲気のグラフィック ほか多数紹介

なお、すべてのアイデアに「応用編」も用意されており、見応え・読み応え十分の内容です。

51UhuVq1a4L._SL500_AA300_
6184_page05
6184_page04
6184_page03
6184_page02
6184_page01




困ったときに開く、デザインのアイデアノート。
MdN編集部
MdN
売り上げランキング: 139877