ハッカ油+ 〜Twitterで見かけたユニークなハッカ油の使い方まとめ〜

Twitterでここ何日か頻繁にみかけるワード「ハッカ油」。私も数日前に入手してみましたが、これがヤバイ!!!
スプレーにしてよし!
お風呂に入れてよし!
クーラーなしでも涼しい!
虫除けにも効く!
飲んでもよし!
安全!
安い!

…なんだこの万能薬!

まさにこの節電の夏に我らの救世主となることまちがいなしのパーフェクト超人や!

ハッカ油P 20ml
ハッカ油P 20ml
posted with amazlet at 11.07.02
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 7

このハッカ油の凄さ、素晴らしさをみんなに教えたい!伝えたい!できることなら来日中のレディ・ガガにも教えたい!ハッカ油を知ったらさらにガガさんは日本を好きになることでしょう。誰かガガさんと繋がってる人居たら教えてあげてください。
そんなわけで、ハッカ油の素晴らしさ、用法はこちら↓の記事に簡潔に分かりやすくまとまっておりますので、こちらを読んでいただくのが一番かと思いますが、
節電の夏"をクールに乗りきる「ハッカ油の15の使い方」 : earth in us.
私の方では、さらに色んな使い方をしている人をTwitterなどでみかけてどれもナイスアイデアだったので、せっかくだからこれをまとめて共有することにしました。題して「ハッカ油+」……ええそうです、単に今流行りのなんとかプラスって言いたかっただけです。

虫除け対策でハッカ油入りスプレーをベランダにまく

by @yukleafさん
虫が嫌がって逃げていってイイカンジだそうです。殺虫剤と違って植物やお子さんの健康にも良いのが嬉しいとのこと。ナイスアイデアや。

生ごみの三角コーナーやお風呂の排水口、クーラーの排水口にもスプレー

by @yukleafさん
これもナイスです。消臭剤としても優れたハッカ油。

掃除機のフィルターにハッカ油

by @tsuyako3さん
これ、かなりハッカ油ハッカーな感じでカッコイイアイデア。殺菌効果のあるティートゥリー精油を、掃除機のフィルタにつけると排気が清められていい感じなのだそうで、それと同じ要領でハッカ油を使えば排気をさわやかにお掃除できそう、とのことです。良さそう。

ハッカ油と重曹を両方お風呂に入れる

by @hase0831さん
これはすごい!!東西民間万能薬夢の競演といったところだろうか。素晴らしいアイデアですね。私はまだやってないんですが、ぜひやってみたい!気持よさそうや。

ハッカ油を綿棒につけて耳掃除

by @9ukさん
これやってみました。耳掘りだけで気持ち良いのにその上ハッカ油とは…案の定良いものでした!気持よく掘りすぎて耳血が出ました。ハッカ濃度はハッカ油を薄めた水を綿棒につける…くらいの感じでよいと思います。

ハッカ油水を浸したタオルを窓に吊るしてハッカ風

by @norijrさん
これもステキなアイデアです。窓の風がハッカフレーバーになると同時に虫除けにもなるという。これの応用で扇風機にハッカタオルをかけてみましたが、これもなかなか良かったです。

布団にハッカ油スプレーをまく

(リアルタイム検索眺めてたら見つけたアイデアなのですが、誰だか忘れてしまった。。すみません)
安眠効果ありだそうです。やってみたらいい感じでした。いぬは嫌がって逃げました。

シャンプーやボディソープにハッカ油たらしてシェイク→トニックシャンプーに…

このあいだお風呂入りながら思いついたんですが、おそらくなるんじゃないかと思います。トニックシャンプーって大体オッサン仕様かスポーツ仕様か…みたいな男らしい感じなので、いつものお気に入りのシャンプーでありながら、かつスースー感をも手に入れられたら素晴らしいのではないかと。近日試してみます。


そんなこんなで、万能すぎるハッカ油、まだまだ使い道が色々ありそうですよね。ユニークな使い方、ご存知の方はよかったらぜひ教えてください!追記していきたいと思います。
今回アイデア教えていただいた方々、ありがとうございました!


私はこれと同じタイプを近所のドラッグストアで買いました。504円でした。精製水とかミョウバンとかが置いてあるコーナーにある事が多いみたいですね。あの割と地味な感じのエリア。

ハッカ油P 20ml
ハッカ油P 20ml
posted with amazlet at 11.07.02
健栄製薬 (2007-03-29)
売り上げランキング: 7

北の大地名産のハッカ油。漁師さん必携のアイテムなんだそうです。
北見ハッカ通商 ハッカ油ビン 20ml
北見ハッカ通商
売り上げランキング: 1137

こちらも北の大地名産。「アイヌの涙」。凍える入浴剤として探偵ナイトスクープでも取り上げられ話題になりました。これもハッカ油なんだそうです。ちなみにハッカ油風呂は凍えるほどではなかったですが、風呂上りがすごい涼しくて無敵感味わえます。量にもよるのかも。
アイヌの涙 アロマオイル エッセンシャルオイル 入浴剤 入浴料 冷感 グッズ アイヌのナミダ 10mlアイヌの涙 アロマオイル エッセンシャルオイル 入浴剤 入浴料 冷感 グッズ アイヌのナミダ 10ml
2,100円