ZENオールド明朝-Rの話をしよう。 #LOVEFONT

#LOVEFONT Advent Calendar 2012
3日目担当の[https://twitter.com/ken_c_lo:title=@ken_c_lo]です。
3日目…12/3(月)だったはずなのですが、諸事情で2日遅れてのUPとなってしまいました。すみませんでした…;ω;

本文なんですが、どうせフォントの魅力を語るなら、そのフォントで書いたらより伝わるのかなと思いつき、しゃべってないのにスライドにしてみました。スライドは文章を端折れるので楽ですね。でも、字詰めとかをやらねばいけなかったので、その辺は無駄に大変でした。



ZENオールド明朝-Rの話をしよう。 #LOVEFONT // Speaker Deck

好きなフォントを語るのもいいけど、ダメなフォントについて語るのも面白そうだなあと思ったので、創英角ポップ体とかについて熱く語りたかったんですが、#LOVEFONTの企画の趣旨に反していることにはっと気づきやめました。来年はダメフォントアドベントカレンダーやりたい。でも一人でやる度胸がないのでやりたい人いたらぜひ一緒にやりませんか。


#(追記)スライドの方では触れてるんですが、ZENオールド明朝の公式ページ(エイワンさん)にリンクを張り忘れておりました。
ZENオールド明朝ファミリー


#(追記)後日、フォント作者の大平善道さんご本人からTwitterでmentionいただきました!か、感激…;ω;



文字をつくる―9人の書体デザイナー
雪 朱里
誠文堂新光社
売り上げランキング: 279916
ZENオールド明朝の作者、大平善道氏も紹介されている本です。…といっても私まだ読んでません。。このエントリを書くにあたって読んでみようとAmazonでポチったら、届くのが遅くてエントリの方が先にきてしまいました。今日あたり多分うちに届くと思います。面白そう。


これからの「正義」の話をしよう――いまを生き延びるための哲学
マイケル・サンデル
早川書房
売り上げランキング: 950
はい、やんわりこれのパロディです…。